なあなあ

さて、また週末です。
今朝は風も強く、
気温は1度くらいしかありません。

本業をしていないという、
ちょっとした罪悪感もあるけれど、
まぁ、仕方ないというか・・・
充電期間ってことで、いいことにしよう。
ずっと充電して、いつ放電するのかしらね。


これセンリョウです。
緑の葉っぱに赤い実というと、
クリスマスカラーでもありますが、
私の中ではお正月の花ですね。
なんとこれは、去年の年末に、
お隣からお正月の花としていただいて
花瓶にいけていたものです。
どういうわけか、この一枝だけ、
実もこぼれずにずっと今まで生き続けていたんです。
いえ、たぶん今も生きていると思うのですが、
根っこはまだ出てきていません。
南の樹木だから、
寒い信州の屋外では生き残れないだろうし、
いつまで、こうしておいておくべきか・・・

ついでに、名前がおめでたいので、
季節外れではありますが、
お正月の花に使われている
他のものもご紹介しておきます。
昨日も、日本創世会議という有識者の会が発表した
今後30年で20代から30代の女性が半分以下に減る自治体が
896市町村あるというニュースが話題になっていましたが、
この本は、そういうことが気になっている人には
面白い本だと思います。
女性だけでなく、人口減は現実であり、
減るのが全てマイナスだとは思わないものの、
今までと違う問題が出てくるのは、
誰の目にも明らかで、予測はあくまでも予測でも、
どうするかってことを真剣に考えなくちゃねぇ。

一度読んだだけでは、興味深かったというだけで、
すぐに忘れそうだったので、
もう一度読んでラインを引いてみましたが、
もうそれすら忘れてる自分が恐ろしい・・・

で、けっこう真剣に考えたほうがいいかなと思うのは、
ずっとなんとなく関わってきた林業の問題も同じです。
でもね、そういう厳しいビジネスとしての現実と別に、
この本に流れる森の時間は、
のんびりといいんですよねぇ。
三浦しをんさんの本は、
舟を編むに続いて2冊目です。
もうすぐ、映画化された
「WOOD JOB」も公開されますね。
今日だったかな?

数日前にロールケーキを焼きましたが、
出来上がりの写真をアップしていませんでした。
やっぱりジャムロールの王道は苺ジャムだったかなぁ・・・
でもね、ママレードも美味しかったですよ。
おやつは、やっぱり簡単で美味しくなくちゃね。