雪がとけてきて

今日も暖かくなりそうです。
上田の耳鼻科に行くのですが、桜が満開かな。

この人も「スキーをしなくちゃいけないんだけど」
といいながら、
気持ちは大好きな自転車に向いてしまって・・・

自転車でペンション村をうろついていたら、
雪の上で何やら楽しそうに下を見つめてる人達に会いました。
筑波大学の粘菌を研究している皆さんで、
「昭和天皇や、南方熊楠も研究していたんですよ」
好雪性変形菌という雪のしたでこうして・・・」
と、今度、ご一緒しましょうと誘われました。

こんなNHKの番組もありました。
こういう世界で人間も生きてる。
おもしろいですねぇ。


久しぶりに山崎ペンションの状況を外から見に行きました。
だいぶ雪も溶けてきましたね。
さて、草花はどうしているかしら。

リフトもはずされ、
スキー場の雪もだいぶ溶けてきましたが、
まだまだ長い距離を滑れそうです。