福島のいまを聞く会

お知らせです!
友達の友達は皆友だち的なことで友だちになった
友だちのお知らせです。

震災から3年が過ぎましたが、
何かできないかと考えています。
大きなことはできないけど、
これは私の良心の呵責軽くするためのものだと思いますが、
小さなことなら私にもやれることがまだありそうです。

福島から上田に移住して自然農をしている友人が、
こんなお話の会を開きます。

 お時間のある方、少しでも興味をお持ちの方、
およろしければお出かけください。

昨日、エサ代のそばにこんな足跡がありました。
足から翼までの距離は10センチ弱かな。
ふふふ、見えてくるなぁ、その鳥が・・・
こうして、想像するのが面白い!
そういえば、今年はカワラヒワを見てない気がします。

むむ、駐車場にはこんな足跡が。
リスではないから、これは、
うちの玄関でうんちしてるあいつかしらねぇ・・・

そういえば、小学校の時、
学校の宿題で自然観察絵日記を書いていましたが、
私は、それは宿題の中では一番好きでした。
つばめを見たときは、
電線に止まるツバメの絵を描いたりしてたなぁ。
そうそう、夏休みの宿題では、
母のアイデアで雑草の押し花しましたねぇ。
こども心に、背景の絵を描いて、
そこに雑草の押し花を貼り付ける母のアイデアに
感嘆したのを覚えています。
そういう何でもない下地が、
今の私の毎日の楽しみにつながってるんですねぇ。