今年も花盛り

昨日、上田の両親の家から御代田まで行ってきました。

真田は昨日満開。

どこか特別なところに行かなくても、
ちょっと外に出れば、どこでもお花見できます。

上田の両親の家は、お寺の裏で、
静かなところにあります。

去年の写真を調べてみたら、
22日にこのハナモモが満開の写真がありました。

「ねぇ、えらいでしょ。
おじいちゃんのご自慢なのよ」と、
おじいちゃんが増やしているクンシランを見せてくれました。
園芸なんて興味のない人だと思っていましたが、
なんでも丁寧な人は、
こういうこともできるんですね。
86歳になり、まさかなちゃんちゃんこが
似合うようになったおじいちゃんですが、
マイペースで暮らしているようです。

「こんなの植えた覚え無いんだけど、
きれいな色でしょ」と、おばあちゃん。

お寺の裏庭に借りている畑も見せてくれました。
これはスナップエンドウのようで、
このように藁を垂らしておくと、
この藁にツルが絡んで伸びていくそうです。

お寺の桃も花盛り。
モモですよねぇ・・・

曹洞宗のお寺のようで、
座禅をさせてもらえるかなぁ。

去年と同じことが当然今年もあると思い込んでますが、
去年と同じ今年があるなんてわからない。
去年と同じ花を見られたことに感謝です。