花は咲く

昨日の朝、今年はじめてアカハラの声を聞きました。
そして今朝はウグイス。
どちらもまだ、慣れていないのか、ときどきリズムが崩れます。
それがまた、いいのよね。

もう何年も人が住まなくなったうちの通りの入り口の家。
取り壊すか、誰か住んでくれるといいのですが・・・

歩きながら、ふとその家の庭に目をやると、
プラスチックのゴミでもあるのかしらと思うほど
鮮やかな色目のものが目につきました。

ちょっと気が引けたのですが、
近くによって確かめたら、
なんとミスミソウでした。
別名は、ユキワリソウ。
ずっとここにいたのかしら、気がつかなかった。

枯れ葉の中に、紫色も発見。

そして可憐な白い色のものも。
主は何人か変わったようでしたが、
いったい、誰がいつ植えたのか・・・
ミスミソウは上田の太郎山あたりにもあると聞いていますが、
たぶんこれは栽培種でしょうね。

主はいなくても、花は咲く・・・

花といえば、
麹も花が咲くというような表現がされますよね。
もうダメかなぁと思った麹で、
甘酒を作ってみました。
なんと、麹はちゃんと生きていたようで、
とっても甘い甘酒になりました。
すごいなぁ、生きてる。