センス・オブ・ワンダー?


さぁ、今年もゴールデンウィーク始まり、かな?
うちの人たちは、皆それぞれの職場、
雪のある場所へと出かけて行きました。

昨日、我家の庭のど真ん中に、なぜか突然、
洗い桶が・・・

「ねぇ、ねぇ、ねぇ、センス・オブ・ワンダーだよ!」
と、興奮気味に呼ぶ望月。
この桶の中に水滴があるのがわかりますか。
雨ではありません。
地面が溶け始めた今の時期、
草木は必死で水を吸い上げようとしています。
もう20年ほど前、
白樺水が話題になったのご存じないでしょうか。
この時期、白樺の幹に穴を開けて管を通し、
容器に貯めると、
ゴクンと飲めるほどの樹液がたまります。
そう、これは白樺が枝から樹液を溢れさせているんです。
お味は、スポーツ飲料を水で薄めたような味でした。
今回は白樺アレルギーの望月が決死の覚悟で、
ほんの少し指につけて味見をしたら
具合が悪くなりましたので、
これは間違いなく、白樺の汗、
いや失礼、樹液です。
センス・オブ・ワンダーって、
何より、このしずくに気づき、
興奮する望月のセンスこそ、ワンダーだわ。


今朝の6時頃のわが家。

おやおや、いつの間にかカタクリも
蕾を持ち上げてきていました。
今年は、もっと遅れるかと思っていたけど、
ここ数日の暖かさで、
例年並みにおいついてきたかしら。

久しぶりに動画も入れましたが、
目が回るし、なぜか止まらない!?