そろそろ

昨日は家族の写真などお見せして、
失礼いたしました。

今日は土曜日。
グッチ教授の教え子だった方が、
緋の滝の整備にわざわざお越しくださいます。
庭の雪も半分以上解け、
そろそろ、外の作業を始めます。

いつの間にか増えたスノードロップが、咲き競っています。
我家の庭の春一番の花は、この花です。
この次がフクジュソウ、フキノトウ、スイセンかな。

こんな漫画、生き物好きならご存知かも。
近所の友人から借りましたが、
内容がたっぷりで、読むのに時間がかかります。
ここの登場する野鳥や生き物たち、
我が家の周りに現れる仲間たちに似ています。
そうそう、一昨日の別所の畑の写真の中央にも
この漫画のレギュラーのつぐみんこと、ツグミがいたんですよ。
お気づきになった方は、すばらしい。
もう一枚の遠景の写真には、
可愛い別所電鉄の駅と電車も写っていました。


今日から、今年のマインの作業が始まります。
どなたでも、Welcome!
と申しますか、高齢化、人手不足の峰の原、
お手伝いいただければ、助かります。

マイン(MiNe)とは、有志による、峰の原高原の地域づくりネットワークです。
名前の由来は、Minenohara Networkの略で、「マイン」と読みます。また、峰をローマ字で書いてもmineになります。
通常、英語でmineは、「私のもの」を意味しますが、「私のすべきこと、宝庫、富源」という素晴らしい意味も持っています。
私たちは、峰の原の環境や景観整備を基本に、美しい場所づくりをめざします。


活動日:毎月第2、第4火曜日(天候などで変更あり)

活動時間:午前9時からお昼まで
集合場所:集会所駐車場
連絡先:福永74-2729
持ち物など:作業によって、その日の持ち物が変わりますのでお問い合わせください。

作業内容(予定変更あり)

4/19(土)20(日)

緋の滝整備(山口先生の大学院の教え子、関係者の方2,3人が来られます)
例年は、連休前半にはフクジュソウ、後半には、カタクリが咲き始めます。
199時~緋の滝看板の設置。午後1時から遊歩道点検。
209時~緋の滝点検、整備。
持ち物など:残雪があり、足場悪いので、水に濡れても安心な靴、服装。軍手、手鋸、カケヤ、ショベルなど。

4/29:緋の滝
5/13:作業予定地下見、セイヨウヤマガラシ(ハルザキヤマガラシ)駆除、芝生公園花壇整備
5/27:あやめ園整備、芝生公園花壇、見晴台周辺山野草名札付けなど
6/10:見晴台周辺山野草整備
6/17:見晴台周辺山野草整備、草刈り
7/8:横見沢&あやめ園整備
7/22:見晴台周辺山野草整備、草刈り
9/9:見晴台周辺山野草整備、草刈り
9/24:(未定)
10/14(未定)
10/21:見晴台周辺草刈り(1日作業)
11/11:緋の滝片付け作業など