ちょっと、ノスタルジーな・・・

長野では、ここ数日、
山火事や火事のニュースが続きましたが、
今日の雨で、一息つけるかなぁ。

この間、近くの温泉に行ったら、
入り口に七福神が並んでいました。
(他の三人は写真に入りきりませんでしたが、
神様も「人」とかぞえていいのかな)
あいにく、温泉はリニューアル工事中でしたが、
「せっかく来ていただいて、申し訳なかったです」と、
スタッフの女の子が、帰ろうとする私を追いかけてきて、
「割引券、お使いください」と手渡してくれました。
割引券をもらったことより、
彼女が、ここの仕事を気に入ってるんだなぁという
気持ちが伝わってきて、
なんだか、ちょっと得した気分になりました。
働いてる人、そこにいる人の機嫌がいいっていうのは、
何よりのおもてなしなんじゃないのかな。

先日、39歳の誕生日を迎えた長男のfacebookに
「最初の誕生日は、一緒にいたんだぜ!宝塚で」という
私の友人の書き込みがありました。
この右の男の子(まだ21歳の大学生だった)です。
そんな彼は、60歳のジイサンになってしまった・・・

長男に、その証拠写真を見せようと、
久々にアルバムを見たら、ついつい・・・

誰にでも、こんな時があったのよねぇ。

まさに三つ子の魂百までだと、
彼らの表情を見て思い知りました。
古い写真を見た次男は「おれ、なんかいつも不満そう」
と、ポツリと呟きました。
そう、昔から、一癖ある子でした。

ま、ここまでは、ノスタルジックな写真ばかりでしたが、
これは今の私のシビアな現実。
あまりに花粉症が辛いので、
血液からアレルギーを調べてもらいました。
この他にも、微量の反応が出たものもありましたが、
スギとヒノキ以外は、影響はないそうです。
後ひと月、花粉に負けないように頑張ろう!