そば羊羹

今日も穏やかな朝となりました。
毎日のように、東に北にと出かけてると書きましたが、
昨日は東でした。

「福島の今をきく会」に友人と行ってきました。
原発反対、原発賛成、原発こわい、
原発事故忘れたい、なかったコトにしたい・・・
いろんな思いが入り混じり、
それぞれの間に微妙に溝が深くなっていると感じます。
そんな中、福島に暮らす人達の気持ち、
わかるなんて簡単には言えないけれど、
なにか私にできることがあるならと思います。

ちょっと気分が重くなったのですが、
お昼になったら、お腹は空くのです・・・

友人を誘って隠れ家のようなお蕎麦屋さんに立ち寄り、
けっこう長く待ったせいか、
写真を撮り忘れましたが、ああ、美味しかった!

関西育ちの私は、ここにくるまでお蕎麦は、
どちらかといえば、胸に使えるという感じで苦手でしたが、
年を取ったのか、信州人になったのか、
今は、蕎麦も大好きです。

午後の予定があったので、
食べ終わって、急いで腰を上げようとしたら、
ご主人が、そば羊羹をサービスしてくださって、
またまた、座り込んでしまいました。
ごちそうさま!