昨日は長野

何も行きたくていっているわけではないのですが、
毎日のように、峰の原の入り口の国道との三叉路を
右と左に代わりばんこに下り降りてます。
一昨日は上田、昨日は長野、そして、明日は上田と・・・
峰の原は国境、いえ、市境で、
どちらにも同じくらいの時間で下りていけます。

車から撮った写真でよくわからないのですが、
今、あちこちの畑にオオイヌノフグリといっしょに、
薄紫の花が咲いています。
それが遠目に見ても2種類あるように思えるのです。
ホトケノザかヒメオドリコソウなのか・・・
葉っぱが主張していないコチラは、ホトケノザかなぁ。
少し標高が上がったところは、
ヒメオドリコソウのような気がする・・・
車を降りてちゃんと確かめれば分かるんですけどね。
わき見せずに運転しなくちゃ、危ないですね。


こちらも、気になって通り過ぎる時に写した写真。
こちらは運転してないのでご安心を。
この時期、このピンクの花は梅か杏だと思うんですが、
分からない・・・
でも、6月頃、実をつければわかるかな。
6月にまたこの道を通る予定があるので、お楽しみです。

梅も杏も桜も今頃で、
もうちょっとしたらプルーンや梨の花が咲いて、
長野の春は一気にやってきます。
ゴールデンウィーク頃には、ぼちぼちりんごかな。
私は花の時期は、果物の実る時期から逆算してます。
となると、りんごもフジの花が一番最後に咲くのかなってね。

南長野辺りからは根子岳がよく見えます。
左奥に並ぶ志賀高原の山々に引けを取らず、
というか、まったく相手にならないほどの雄大さです。
どーんと裾野が広い山です。

今朝、庭には立派なシモバシラがいっぱい立っていました。
私の指の長さでは負けてしまいそう。
まだまだ朝晩は冷え込みます。
さて、昨日で滑り納めのつもりでしたが、
このお天気、もう一度滑りに行ってもいいかもなぁ。