上田に行ってきました

昨日は、久々に上田まで。
遊びではなく、花粉症の治療のために耳鼻科へ。

うん、上田に行くなら、以前峰の原に住んでおられた
峰の原の自然大好きなご夫婦のお宅にも寄ってみようと、
我が家の駐車場にでていた今年初のフキノトウを
おみやげに取りました。

上田城址周辺の駐車場は、
桜はまだこんな感じなのに、どこも満車。
今週末頃が見頃かなぁ。

耳鼻科に行き、フキノトウを届けたら、
もう1時過ぎていて、お腹が減って・・・

一人で、またもや柳町のコラボ食堂へ。
cafeのように洒落てないけど、
安心できる健康的なものを食べたい人向きかな。
昨日は、とくに女性向きでした。

帰りは猿飛橋から、
根子岳と四阿山を惚れ惚れと眺めました。

ところで、一昨日の続報ですが、
また菅平のおじいちゃんに聞いてきました。
スプリンクラーの水は、大明神沢から引いたそうです。
ところが、ここの水は家庭用には使えたんですが、
酸性がやや強く飲水には不適だそうで、
菅平の飲料水は渋沢からポンプアップしているそうです。
だから菅平の水道水は料金が高いと聞いたような。
それと、その大明神沢の上部で、
その昔、2年ほど硫黄の採掘をしていた(しようとしていた)そうです。
それをやめさせたいがゆえに、
菅平は、国立公園の特別地域の指定を申請したそうです。
なるほど、そういう反対運動が菅平にもあったんだ。
うーん、これで、なぜ同じ根子岳でも、
須坂側は国立公園の一般地区で
菅平は特別地区なのかの謎が解けました。
だから、菅平は建設できないから峰の原側に、
あの風力発電建設が持ち上がったのね。
むふふ・・・