春だけど冬

久しぶりに外は真っ白。

バナナは基本、無農薬、有機栽培を選びます。
幸い私のお気に入りの上田や須坂のスーパーには、
特別栽培(?なんだろな)バナナを売っています。
そのバナナ、もうちょっと熟した方がおいしそうだったので、
まずは50度茹でしましたが、
ちょうどオーブンをつけていたので、焼きバナナにもしてみました。
その焼きバナナの皮の色がなんともきれいな色でした。
グレーのかかったようなこげ茶色。

今朝はこういう景色です。
まだまだ氷点下。

そして、今度はこんなほんを読んでいます。
もう、こういう世代の人の時代です。
3月11日が近づき、また震災が少し話題になっていますが、
長くかかることです。
こちらも長く、つき合えること考えたいです。