ひな祭り

昨日はひな祭り

3月2日、小学校からの幼なじみから、
バームクーヘンが届きました。
神戸、そごう、ユーハイム、
ああ、どれもこれも懐かしい響き。
さんちかのユーハイムでくるくる回りながら
大きなるバームクーヘンに見とれてたこともあったなぁ。

そしてこの手紙に、ジーン。
前歯でサクサク食べるのが好きって、いつ言ったけね・・・
言った本人は忘れてるけど、
友達は覚えていてくれたんだねぇ。
彼女ももう孫のいるおばあちゃんになっちゃった。
ちょっと原田知世みたいな雰囲気のある、
チャーミングな女の子だったのよ。
もちろん、今でもチャーミングですけどね。

ということで、さっそく、前歯でいただきました。
ふふん、たのしいなぁ、うれしいなぁ。

「おひな祭りと言えば、ちらし寿司でしょう」と思っていたら、
外出から戻って、台所に、こんなもの発見。
ほほほ、おばあちゃんが、作ってくれた!
もう、ほんと、うれしい。

ということで、料理用の菜の花と
小さなおひな様を飾りました。

そして、昨日から、キュウリも解禁。
冬の間は、キュウリは使わないようにしてました。
レタスやトマトやお茄子などの夏野菜も、
なるべく使わないようにしています。
今や1年中出回ってますが、
気持ちの問題っていえば、そうなんだけど、
冬は気がすすまなくてね。