桜のなまえ

昨日、名前のわからなかった桜のことがわかってきました。

サクランボが、おいしいということでしたが、
私の知っている信州のサクランボは、
ソメイヨシノより後で咲いているし、
いったいこのおいしいサクランボのなる桜の木はなんだろうと、
植物の専門家の友人に聞いてみました。

友人が教えてくれたこの桜の素性は・・・
***
写真、きれいでしたね~
ほんと、雄しべが元気なかんじで。
一般に栽培サクランボは、一美さんの仰る通り、
ソメイヨシノよりも遅くて八重桜のころです。
あと、関東以西では暖かすぎて栽培できないです。
今頃咲くのは、「暖地桜桃」と呼ばれている中国系の品種の仲間で、
一般に苗は売られているのですが、果実は小さめで、
市場に流通しているサクランボとは違う系統だそうですよ。

そして、この写真を送ってくださった西田さんのインタビューを
にっぽんこどものじゃんぐるで
ブログに連載させていただきました。
こちらもぜひ、ご覧ください。