北信州 WINE FAIR 

昨日、テレビで何度も、
今回の大雪のために菅平のスキーのお客さんが例年の
半分ほどに減ったと、ニュースで流れてましたが、
確かにキャンセルはありましたが、
「そりゃぁ、しかたないでしょ」って、
すますわけにはいかないのかなぁ。
実力のあるところなら、またすぐお客さんは戻るし、
戻らないとしたら他の問題もあるってことと思うけど、
そう考えるのはいけないことなのかしら、
こういうのんきなこと言ってるから、
うちはお客さんが減るのかなぁ。


今月末に、須坂でワインのイベントがありますよ。

おなじみの楠ワイナリーも参加してます。
シャンソン、ワインがお好きな大人な方は、ぜひ。

こんなお菓子をいただきました。
「つばらつばら」って、しみじみという意味なんですね。
なんかいいなぁ。

古文は大の苦手でしたが、
もっとちゃんと勉強してれば良かったなぁ
(こういう後悔は他にもいっぱいあるんですが)。

「舟を編む」を読んだからか、
自分の語彙の少なさがさ、残念でさびしい。

和菓子には、やっぱり日本茶。
最近、このほうじ茶抹茶がお気に入りです。
いつもの静岡の「水車むら」さんの無農薬のお茶です。