合宿中

青空です。
昨日は日中でもマイナス11度くらいでしたが、
今日は晴れ間も出そうだか、少しは気温が上がるかな。

今週は月曜からスキーサークルの合宿中ですが
開業以来38年、
大学生をたくさん見てきましたが、
だんだん、おとなしく、
聞き分けもよくなって来ているような気がします。
彼らの親世代が学生さんの頃は、やりたい放題でしたねぇ。

額縁のガラスを磨こうと思って外したら、
こんなにくっきり、日焼けの跡がついてました。
あれ、でも日焼けって、逆じゃない?
どうしてこういうことになるのかしら?

私達のお昼。
ネギは、切るのが面倒で、長いままかぶりつきました。

ベーグルのために作った甘いお湯。
そのまま棄てるのはもったいないので、
小麦粉はとろみになるしと、
しょうがをすりおろしてしょうが湯にして飲んじゃった。
ケチすぎるかなぁ。

学生さん5人で、しかも女子が一人いるのですが、
1日目7カップでごはん足らず、2日目9カップでも足らず、
そして昨日は12カップのお米を研ぎました。
若者なのでボリューム多め、味もしっかり目、
ご飯のおかずになるようなものと思って
献立を作っているのですが…

久しぶりにこの3升炊きのお釜の出番となりました。
これも38年使い続けています。

昨日は高山なおみさんの麻婆豆腐。
本格派だそうです。
甜麺醤、豆鼓、豆板醤で味付けをします。

ここまで出来たら、あとはお好みでパクチーを
ふりかけていただきます。
おかげさまで、昨日もごはんは完売でした。