行ったり来たり

今日は祝日だったんですね。
で、なんの日だっけ・・・
ぎょっ、建国記念日なのね。
この国の今の雰囲気を危うくなってると感じる私には、
どうも建国という響き、素直に喜べません。

お客さんがお帰りになった後に、
こんなに大量のこんなものが。
がんばれ、みんな!

初めて我が家に現れたときも突然でしたが、
今回も突然、ひょっこりでした。
こんな自転車も作ってる、
マウンテンバイクのプロライダーです。

元気で、相変わらず、たくましく生きてました。


そして、こんな人も5年ぶりに雪のないバンコクから、
スキーをするぞ!とやってきました!
相変わらず、「はやく、はやく!」と
急かさないと間に合わない・・・
この北欧人たちもまた、
元気で、たくましく生きてる。

とにかくどこの国でも若者や子どもは元気で、
少々憎たらしいくらいたくましく生きていてほしい。

私の家族、友人、知人たち、
どこにいてもいいけれど、それなりに元気で
生きていてさえくれればと願っています。

数日前、私たちにとっては家族のような人を
突然失ってしまいました。
若者ではないけれど、まだ早すぎます。
それがその人の運命だったと思うしかないけれど、
私たちは、突然のことに実感もわかず、
まだ涙さえなく、ぼんやりとしながら、
すこしずつ現実を受け入れようとする日々です。