もうすぐまた3月

今朝はどんよりですが、
気温は上がったままです。 
あたたかいのは嬉しいけれど・・・

我が家では、生活クラブの食用油以外に、
この福島の製油所の国産の菜種油を朝食の
サラダやパンに使っていただいたり、
炒め物などにも使ったりしています。
ごま油とはまた違う、香ばしい薫りが楽しめます。
これだけで調味料になります。
福島県の石川郡というところのようで、
工場に伺ったことは無いのですが、
毎回きちんと確認のお電話をくださったり、
誠実な対応に、「福島の人って、
こういう人が多いのかなぁ」と。
最近は、食用油は薬品抽出で(その方が効率がいいのです)
圧搾の油はほんの少ししかありません。

おすすめですよ。

油が送られてきた箱の詰め物に、
去年の3月6日の福島民報が丸められて使われていました。
片付けるためにしわを伸ばしながら、
福島のこと、忘れがちになっている自分が、
なんだか情けなくなりました。
忘れないぞ!

この間の大雪の後の除雪はいつも以上に
気合いが入っていたのか、
幹線道路にはほとんど雪がありません。
白い筋は、融雪剤の塩カルですね。
これが車を底を傷めやすくします。


私が二階の日向で、
パソコンでラジオを聞きながら読書と編み物を楽しんでいたら、
ドーンとまた大きな音がして・・・

下から「玄関が塞がってるよぉ。
雪かきしなくちゃ!」と声がかかりました。
あちゃぁ・・・

またもや、ゾンデ棒をとりだし何かを探す望月。

こんなものを日向で充電していて、
雪に埋もれさせていたようです。

少し雪かきしただけで、昨日は汗をかきました。
この寒暖の差の激しさは、あんまりじゃないかしらね。