初歯医者

わぁ、久々に大雪です。
除雪しなくちゃぁ。

初歯医者と打ち出してみて、
初詣は情緒あるけど、初歯医者ってねぇ…って、
自分で突っ込み入れる関西人な自分を噛み締めてます。
昨日、松代の歯医者さんまで出かけました。

千曲川の景色も冬枯れですが、
今年はなんか雪が少ない気がします。

須坂の友人のお店にも用事があって立ち寄ってみました。
この壁画、他にもどこかで見たことある方ないかしら。
友人の友人の作品です。

楠ワイナリーにも立ち寄ってワインを仕入れてきました。
新しい発泡ワイン醸造の建物もここまで出来ていました。
うーん、今までの建物と似てるけど違う。

さて、バニラエクストラクトなるものを作ってみよう。
バニラ棒は高いし、人口のバニラエッセンスが使いたくないし、
私が見たものにはウオッカって書いてあったから
ウオッカを買ってきましたが、
お菓子用のブランデーかラムでも良かったなぁ。
ま、いいや、とにかくやってみましょう。

急須の蓋ばかりが割れるので、
これならどうかしら。
一生割れないと思うけど、
私にとっては、お値段も一生もんだわ。
使い勝手が良ければ、
頑張って、割れたら買い足していくことにします。
けちくさい…