笑初

昨日、松本で笑初してきました。

最初に、友人が「ここは、見晴らしはいいんだなぁ」
というようなワイナリーでランチをしながら、
なんじゃもんじゃと笑いながらおしゃべりをして、
ランチタイム最後のお客さんになるまで粘りました。

それから、「もうあと1時間しかない」と、
まるで魔法が解けるシンデレラのごとく、
市街地の69ストリートに繰り出し、
空いてないお店をこんな感じで覗き込み、
その姿にお腹を抱えて笑い合い…

隙間の奥には何が見えるかなぁ。
こんどは、お店の開いてる時に行ってみなくちゃね。

残念、ここのお花屋さんもおやすみでした。
ナンテンのリース、ふむふむ、
お正月飾りにはなかなかいいアイデア。
次回私もチャレンジしてみよう。
お店の名前は、ことの葉さん、かな。

ポーランドのセラミカという陶器のお店でも、
値段を見ながら、今度誰かにプレゼントするときに
買ってみようと品定め。
モノを買うのって、誰かの顔を思い浮かべるのが楽しい。

ここは開いていたけど、時間切れで、
素敵な表看板だけを見せてもらって満足。

もう一軒、この通りのミナペルホネンというお店にも入って、
久しぶりに素敵なデザインのお洋服を見せてもらい大興奮。
しかし、仮に気に入って買ったとしても、
着ていく場所が思いつかないわぁ。
ペンションで、あのワンピースを着てエプロンして
「いらっしゃいませ」ってやってみたら、
もしかすると、昔の夢を売るペンションチックに戻れるのか、
はたまた、一美さんおかしくなったみたいと言われるかしらと、
想像して楽しんじゃいました。

帰りに、一人で初温泉も楽しみました。
贅沢だぁ。

おお、暗くなってダムの横を通ってみたら、
こんなことになっていた。
さ、さすが菅平!

今日になっても、思い出し笑いで顔がほころびます。
ああ、いい初笑させていただきました。