正月ボケ

正月ボケ(いや、正月休みしてないし)なのか
久しぶりに仕事して感覚が狂ってるのか、
今日お帰りのお客様に
「明日からお仕事ですか」とお尋ねしたら、
「今日は土曜日だよ。
明日は日曜日で休み」と言われちゃった。



そして、今日は雪の土曜日です。
スキー場へ向かわれるお客様の背中も寒そうに、
なんとなく丸くなってるような。

夕べは「根菜づくしだね、
れんこん、大根、ニンジン、ゴボウ、カブ、玉ねぎ」
と、笑われちゃいました。
おっと、お芋さんがいなかった、残念。
レンコンとみどりの大根のサラダには、
ピリッと柚子胡椒を入れてみました。

牛すね肉があったので、ビーフシチューに。
ごぼうをたっぷり入れました。

こちらは小カブのグラタン。
小蕪は形も味も好きな野菜の一つで、
料理するあてがなくても小蕪を買っちゃうのよね。

お知らせ
うちの超常連さんの義理の妹さんの
ボタニカルアートの個展です。
長野でやっていらしたこともあったのですが、
今回は、東京です。
細密画を描かれる方を何人か存じ上げていますが、
細密画って、植物をそのまま描きとるはずなのに、
やっぱり個性が出るのはどうしてでしょう。
この方は、なんというのか新しく描いたはずなのに、
博物館にあるような風合いがする気がします。
クラシックな雰囲気。

そうそう、そういうえば、
ご本人がとてもクラシックな雰囲気のある方でした。
そうか、そういうことなのか。
じゃぁ、例えば、私が描くと落ち着きのない、
何か足らない絵になるってことね。
まぁ、私には細密画なんて、
そもそも無理ですけどね。

さて、私向きの仕事、掃除を始めます。