ふわっと

昨日は、頭がカルチャーだったので、
続けて2回もブログをアップして、
それでもまだ頭の整理がつかなかったので、
講演中にとっていたメモから、
講演内容を書きを越して、やっと気持ちが落ち着きました。
メモをまとめたもので正確ではないですが、
友人も補足してくれたので、
ご希望の方にはまとめをメールででもお送りいたします。
ここに掲載すると、
引いてしまわれる方もありそう・・・

今日は一転ふわっとしたものばかり。
いつもは型に入れて焼いているパンを、
ベーグルにしてみたところ、
こっちのほうがおいしいと言われてしまいました。
むむ、こうなるとこれからはベーグル風にしようかな。
黒ごまが残り気味だったので、たっぷり入れて、
もったいないと取っておいた黒豆の煮汁で味付けをしてみました。
ま、ほんと、いい加減なもんです。

紅茶党の望月が、コーヒーが飲めるようになり、
理系風に入れ方にもこだわってるということが知れ渡り、
お客様が、コーヒー豆をお土産にくださることが増えました。
これは名古屋からです。
ごちそうさまです。

ずっと前に近所の友人がモヘアの
マフラーを編んでプレゼントしてくれました。
寒いときは家の中でも、そのマフラーをするほど、
気に入って愛用していたですが・・・

まず飾りについていたこのハリネズミのボタンが落ち、
次に、先日どこかでそのマフラーも忘れてきてしまいました。
心当たりに電話をしたけど、見当たらないと言われ、
なんだかとっても落ち込んでました。

そこで、この冬のはじめ頃に、
若い友人からプレゼントしてもらった
カラフルなマフラー(1枚上の写真)の出番となりました。
カラフルなものはめったに身につけないので、
珍しいと驚かれていますが、
たまにはいいかなと。

でも、やっぱりこのハリネズミボタンも
また居場所を見つけてあげたいし・・・

そこで、これまた何年ももらったまま放って
おいた毛糸を引っ張り出してきました。
かせくり機というものがないので、
椅子の足に毛糸をひっかけて、
私がくるくると回って・・・

こんなふうな毛糸玉にしました。

ループだけでは防寒には不向きかと思い、
染と編み物をやっている近所の友人に相談したら、
自分で染めたというモヘヤの毛糸がすぐに届き…

さっそく、編み針を探して、編み始めたのですが、
20センチほど編んでから、厚みが納得できず、
ほどいて、針も、編み方も変えて、再び編みはじめましたが、
まだなんとなく納得出来ないなぁ…