初除雪しました

お正月の慌ただしさの中、
わざわざブログを見に来てくださっている皆様、
ありがとうございます。

今日は、初除雪で汗を流しました。
お客様の送迎やら何やらで、
てんてこ舞いしていた時に
妹が手伝いに来てくれて、大助かり。
こういう時だけ妹に感謝する、勝手な姉です。

うちのお雑煮は私の祖母が京都出身だったということで、
白味噌のお雑煮です。
ニンジンは梅型、大根は扇型に切ってあります。
これも、母がお節といっしょに準備してくれていて、
私がするのは、丸餅を確保すること
(関西は、お餅といえば丸餅ですが、この近所では品薄です)と、
白味噌のお味噌汁を作ることだけ。

食べつけてない方には、
白味噌は、あますぎるかもしれませんが、
私は子どもの時からこればかりだったので、
これを食べなきゃ、お正月気分になれないです。
まさに食育されちゃったことですね。

元日の根子だけは雲の中でした。

そしてこれか今日の出窓からの雪景色。
昨夜から20センチくらい積もったかしらね。

寒そうですが、気温は意外に低くないですよ。
って、思うのは地元民だけかな。

色々なところからお越しになるお客様が、
お土産に地元の名物をくださいます。
ごちそうさまです。
しかし、これは初めてですねぇ。
富士山が世界遺産に登録されたから、
こんなお菓子ができたのかしら。
むむ、根子岳山頂なんてお菓子もいいな。
むむ、どういうのがいいかなぁと夢が膨らみます。