な、なんで!?

ああ、たまげたぁ。
(そういえば、なぜか急に、
「昔、左卜全という俳優さんがいたなぁ」と、
「たまげたぁ」と書いたら思い出しました。
なぜかというと、昨日、このブログをご覧頂いたという方が、
記録によると、489人にもなってるんです。
新聞記事のこと書いたからかなぁ…
うちの父なら「びっくらしたぁなぁ、もう」と、
言うでしょうねぇ。
(あはは、こちらは三波伸介さんのギャグですね。
古い話ばかりで、ごめんなさい)。

昨日の社会的な話?から、
今日は一気に個人的な話です。
以前にもご紹介したことがありますが、
私、ご縁があってここのお茶を頂いてます。
もう20年ほど前に、熱帯林保護活動の集まりで、
静岡まで行った時に(若かったなぁ、百聞は一見にしかずと、
どこにでも行ってました)、
静岡の方からここの紅茶を頂いたのが始まりです。
それがご縁で、日本にも紅茶があることを知り、
しばらく使っていたのですが
(今は、外国のオーガニック紅茶です)、
そんなある日、家の前に、
びゅんと勢い良く車が停まったと思ったら、
見知らぬ方から「ふくながさんっですかぁ」と
声をかけられました。
その方が、ここの臼井太衛さんだった!
それからずっとのお付き合いです。
2013年の原発事故で、私は非情にも、
あの年のお茶を注文しませんでした。
本当に辛かったけど、
水車村の皆さんは、どんな思いだったか…。
それ以後のことなどが、
この水車むら通信に書かれていましたが、
やすいペットボトルのお茶が普及し、
大手メーカー南半球での栽培、
大手建築機材メーカーの参入、
消費者の嗜好の多様化、
そして、原発事故…
私が注文する、お茶なんて、
雀の涙にもなりゃしないけれど、
それでも、せめてと思うのです。
今年は、お茶畑を見に行ってみようかなぁ。

そして、もう何度もご紹介してる、
天草の無農薬、有機栽培のみかんです。
もう温州みかんの季節は終わるはずですが、
これから、6月まで、次々に色んな種類のみかんが出てきます。
こちらもよろしく、お願いいたします。
川野美和:電話&FAX:0969-34-0504

こたつでお茶のんで、みかんばかり食べてると、
気が引けてきたので、外で、道づくりしてました。
と言っても、お遊びですけどね。
灯油の出が悪くなってきたので、
タンクを点検。
エンピティマークにまで下がってた。

そこで、雪の中から、もうひとつのタンクを掘り起こし、

次に、タンクのネジを探して掘り起こして、
無事に切換しました。ふーっつ。

えーい、ついでに、
集会所まで新聞を取りに行ってやろう!

同じ行くなら、スノーシューを履いてるんだから、
林の中を歩いてみようと、
キツネかタヌキの足跡を追いかけてみました。

安易にセーター姿で出かけ、
あちこちで転んで、もう、雪だるまです。

最後は、アルプス登山ならぬ、
雪山直登にチャレンジ!

ああ、おもしろかった!
無事に集会所到着。
スノーシュー、ガシガシ、どこでも登っていけます。
さて、今日はどこに行こうかなぁ。

今日も、やたら長くなっちゃった。
バーサンは長話ですが、
長ブログってねぇ…、すみません。