何を食べよう

夕べ、けっこうな勢いで雪が降っているなぁと
思っていましたが、すぐに止んでしまったようで、
4、5センチくらいしか積もらなかったようです。

りんごや干しぶどうから酵母を作っていたこともありますが、
これがいいのかどうかわからないけれど、
無精を決め込んで、
最近は、こんなインスタントの天然酵母を使っています。
本格的な人からは邪道だろうなぁ。

使っている材料は、生活クラブの粉や、
ここなら信用できそうというお店のものや、
友人の栽培した粉などですが、
これも自分ですべてを製造工程から確かめたものではなく、
これがいいのだと言い切る自信はありません。
でもま、添加物は最小限かな。

そんな安易な私のパンの作り方は、
密封できる袋に入れて、
こたつで発酵という気軽さです。

夕べも、ドライフルーツやナッツもオーガニック、
フェアトレードのものを入れて、
メープルシロップ、国産小麦、地元のゴマ、
国産オーツ麦でグラノーラ作りましたが、
これも、はたして本当の所どうなんでしょうね。

食べ物だけでなく、たぶん、
ほとんどのものがそうかなと思ってますが、
「絶対」なんて物は、ほとんどないんだろうなぁと、
確信のない私です。


上田の北国街道の柳町
ぶらりと歩いてみるのが楽しい街並ですよ。
峰の原にお越しの際には、
どうぞ上田の街歩きもお楽しみください。

そこにこんなお店があります。
木彫りのお店もあるのですが、コラボ食堂もあるのです。

この日の献立は、こちらをご覧ください。
http://twitpic.com/dnpcr2
この日のお料理は、
お嬢さんがアトピーだったことから、
こういうお料理を作るようになられたという
ちいさなおうちさんがシェフでした。

お食事の後、二階のお部屋で
TPPやマクロビオティックについての勉強会がありました。
上田の友人たちは、勉強熱心です。

何を食べるか、何を着るか、何を考えるか…
押し付けられるのはイヤだねぇ。