今年もありがとうございました。

 とうとう大晦日。
べつに366日367日でもいいじゃん
とひねくれたことを言う意地悪バーサンです。

今年もお騒がせいたしました。
そして、たぶん来年もお騒がせして、
お世話になると思いますが、
こんな風に、皆さん、よろしくね!

30日の朝、10年以上作っていなかった
オープンサンド風の朝食をお出ししました。
オープン以来のうちの大定番でしたが、
美味しい食パンが手に入らなくなったのでやめました。
これって、なんか昭和な喫茶店に
ありそうな感じじゃないですか。

ずっと昔菅平でアルバイトしていた時に、
厨房のボスのオバサンから、
包丁は同じ向きに置くように、
絶対に刃同士を向き合わせないようにと言われました。
刃と刃を向き合うってことで、
仲が悪くなるということらしい。
なんとなく分かります、その理屈。

つまんないことですが、
掃除をしてるといろんな発見があります。
お一人でお部屋をお使いになると、
結露が少ないんです。
これは寝ている間に人間が出す
二酸化炭素に関係がある気がするんですが、
違うのかなぁ…
単に部屋は寒かっただけかなぁ。

二重扉の外側の硝子戸の中側の結露は凍ります。
ブルブルブル。
でも、なんかきれい。

今年、60歳になりました。
なんでもかんでも「60歳記念にするわ」と、
ペンション開業以来塗ってなかった
外壁のペンキ塗りをしましたし、
足腰鍛えるために自転車も買いました。
なんとなく色々節目だった気がします。
来年からは、まさに下り坂、
生きててラッキー!
の儲けモンの人生ですからね。
ますます肩の力が抜けてきちゃったよ、
どうしましょう…

最後までまとまりなく、
ごちゃごちゃ失礼いたしました。
皆さん、良いお年を!