準備はできたかなぁ

気温は高めですが、雪が降ってます。
どうやら、今朝も雪かき仕事がありそうです。

ここから3枚は25日の写真です。
自分ちにお客さんがないから、のんびりしてますが、
スキー場には音楽が流れ、
子どもたちがスキーをしていました。
おお、シーズンになってる!?

最近、少し数が減ったかと思うリスですが、
冬は松の実の食べカスや足あとが残るので、
見つけやすいですよ。

新しい看板に、こんなものもつきました。

外から戻ったら、
何故か私のパソコンの上に、
大きなアラスカの写真がおいてありました。
誰か来たのぉ…

トランスパレントを朝日に
透かしみようとしたところまでは、
よかったのですが、

窓ガラスの汚れが気になって、
思わず、本気モードで窓ガラス磨きをしました。
こういう時は窓枠のないガラス窓が好きになる。

きれいになったガラス窓、やっぱり気持ちいいなぁ。

今から38年前に、ペンション経営の実習を受けた時に、
「清潔」ということを強く指導されました。
私は、当時まだ20代そこそこでしたが、
同じ頃同じ指導を受けて開業された先輩方は、
今でも、きっちり、その教え守っておられます。
そういうペンションに伺うと、
反省させられる…

米粉と豆乳のジェラートは、
ちゃんと固まったのですが、本当にこれでいいのかなぁ。
おいしいというか、こんなものかぁというか、
牛乳や生クリームに慣れてると違和感あるかな。