白い季節がやってきた!

うーん、なぜか腕が痛いと考えると、
昨日、この冬、初めての雪かきをしたのでした。

15センチくらになったかな。
まだ気温が低くないので
(と言ってもマイナス7度くらいですが)雪は少し重いです。

まず、車に付いている雪を落として車を移動します。
軽トラックは、荷台の雪も落とさなくちゃ。
こういう目で、雪国の軽トラックを見てみると、
皆さん色々工夫しているのがわかって面白い。


私は写真に疎いのですが、
写真がお得意な方には、
雪景色は被写体がいっぱいですね。

午後、ケアハウスにいる友人を訪ねました。
おみやげに持って行って、こんなに可愛いプチフール。
マカロンだって小指サイズ!

友人のケアハウスは、
浅間山がこんなに綺麗に雄大に見える場所にあります。

我が家のガラスにもこんな
芸術作品ができる季節になりました。
寒さはほんとうに辛いのですが、
寒からこそ味わえるものもたくさんあるんですよ。
今年の冬も、楽しみだなぁ。