忘れてた…

私の何が自慢できるかって、物忘れが一番でしょう。
メモなどしてると、メモを当てにして頭使わなくなる気もするし、
緊張ばっかりしてるのは無理なことだし…

この間、検便(食品を扱う事業者には最低でも
年に2回は義務づけられてます)をすっかり忘れていて、
昨日、保健所に届けて来ました。
細々営業でも、やらねばならないことは、
バリバリ営業のお店と同じようにあります。

ノロウイルスやインフルエンザ、
食中毒などなど、あってはならないとは思いますが、
どうにも防げないこともあるでしょう。
保険にも入ってますが、気をつけなくちゃなぁ。


昔ここは、上高井郡役所だった建物が残っています。
引っ越して来た頃は、パスポートの手続きもここでできましたし、
保健所もここにありましたが、
統廃合が進んで今では長野市にまで行かなくてはなりません。
やむを得ないことですが、ちょっと不便。
公民館のように使われていますので、
会議室やホールを借りることもできますよ。

帰りに、冬のワインなどの仕入れに
楠ワイナリーに立ち寄りました。
楠さんの夢がどんどん叶っていくのをみると、
努力できない私が
「やめた方がいいんじゃないの」なんて言っていたこと、
申し訳ないなぁと反省しています。
ああ、本当に頑張ってるなぁ。
今や中年高年ワイン男子の憧れの的だね。

来年には、発砲ワイン(こういう表現でいいのかな)が、
この建物で醸造されるそうですよ。
おたのしみにね!

楠さんのショップにチュースケみたいなポーズの
ウサギのポスターがはってありました。

ショップの中では、笑顔のスタッフがお仕事中でした。
楠さんのこだわりのワイン仕入れましたので、
皆さん、ぜひ、どうぞ!
ショップでは試飲もさせてもらえますし、
湯っ蔵んどのすぐお隣ですから、
温泉にいらしたら、お立ち寄りくださいね。


こんなポスターもありました。
須坂のイベントですね。

帰りに仁礼の郵便局にも寄りました。
その駐車場からみた初冬の山里風景。
まだまだ田舎にはこういう景色が残ってます。


遠くからみると屋根瓦が薄い緑色に見えます。
かわらの苔に味わいがあります。


そうそう、下界に下りたら、当然おいしいものを探します。
須坂の小さなお菓子屋さん玉林餅店の「笹まき道明寺」
午前中に行かないと売り切れるほどの人気商品ですよ。
郡役所のすぐ傍です。