下界も夕日も

気温はとうとうマイナスになりました。
たぶんこれからはこういう日のほうが
当たり前になるのでしょうね。

昨日はこんな1日でした。
須坂の知人が専業ではないのですが、
休耕田が気になるということから、
毎年、休みの日を利用してお米を作っています。
作って売り先のあてもなく…
そこで、ペンションの方々の注文を私が取りまとめしてます。
収穫の秋は、八百屋さんの御用聞きの他に、
おコメ屋さんもやっちゃうのよね。
そうそう、今年の秋はお肉屋さんもやってました。

畑の上のプロペラは風力発電ではなく、
霜よけのファンです。

もしかすると何十年ぶりかもしれない
デパートに行ってきました。
こんな催し物を横目に見て、

こんなところは
「へぇー」「おおきい」「鮭の季節ね」「あっ、お芋だぁ」
なんて思いながら眺めるだけで、
お腹いっぱいになりました…

お米200キロを積んで、
桜の紅葉を眺めながら戻りました。

 昨日はサンセットテラスから槍ヶ岳に
沈む夕日が見える日で、
主催者発表ではありますが、
200人ほどの方が撮影にいらしたようです。

ミラー撮影なんて機能を使って撮影してみると、
水面に沈む夕日みたいになりました。
槍ヶ岳や北アルプスが浮島のよう。

あと20分、あと10分、あと5分とカウントダウンが始まり


一斉にカシャカシャカシャとシャッターが
切られる音がひびきました。

ちょっと自慢気に液晶で確認。
沈みきったら拍手が巻き起こり、
皆さん、満足してお帰りになられました。
今度は真冬の2月だそうです。