がんばってる

昨日は久しぶりに家の周りをぐるり。

さーて、これは何の実でしょう?
つやつやてかてか、
大豆より、ちょっと小さめかな。
シロヤマブキの実です。
白い一重の花が好きだというと、
菅平の友人が庭にあったこの花を持ってきてくれました。
ヤマブキと言っても黄色いヤマブキの仲間ではないそうで、
ヤマブキにはこんな実もなりません。
絶滅危惧種でもあるようで、
本来は本州の中国地方のもので、
こんな北にはないようです。

冬に向かって実をつけて、がんばってる。

ハックルベリーでは、
恒例となったリース作りも始まりました。
峰の原の女性たちは、働き者です。

ゴミステーションじゃないんだよ…
立て付けが悪くドアが閉まらなくなったり、
除雪で押されたりしながらも
頑張ってる、峰の原の集合ポスト。

今朝は雲に覆われ薄暗いのですが、
少しずつ晴れてくる予報。
もう今年はやめようかなと思っていた
峰の原の入り口のイルミネーションですが、
やっぱり、ちょっと頑張ってみます。