のこりもので、あれこれ。

一昨日、長く香りを楽しんでいたカリンをジャムにしました。
ジャムを作るついでに台所で、
ありあわせでグラノーラを作ったり、
残り物大整理をしました。

まずは材料を並べ、頭をひねる。

カリンは、こちらを参考にして、
http://trace.kinokoyama.net/farmer/jam/karin-jam0411.htm
私にしては、ちょっと手のこんだことに挑戦。

カリンの種と皮をしばらく煮ると、
プルプルの液体ができます。
もしかして、これって、
化粧品になるんじゃないのかしらと考え、
しわしわの手に塗り透けてみたり…

そして、グラノーラは、
オートミールをベースに小麦胚芽なども混ぜ込んでみました。
甘みはメープルシロップで。

カリンの実は圧力鍋で柔らかくしてから、
プルプル液体と混ぜてジャムにします。
いい感じですねぇ。
私は、そこに柚子の皮と絞り汁も入れてみました。
カリンとゆずのジャムは喉に良さそう。

たくさんゴボウを頂いたので、
まずはきんぴらごぼうに。

そして、シャトルシェフを使って、
黒小豆のおぜんざいも作って…

かりんジャム、ゆずの種のゆず風味醤油
(お醤油にゆずの種をつけると香りが移ります。
あまり長くつけてると苦くなるかも。
今回は煮きりみりんも入れてみました)、
きんぴらごぼう、グラノーラ。
余すところなく料理ができて、いい気分。