来たぁ!

昨日、久しぶりに我が家の玄関にこの足あと発見。
数年前まではよく登場していたホンドリス。
野生動物に餌を与えるのに疑問を感じ、
餌を置かなくなったことだけではないと思いますが、
姿を見る機会が減りました。
でも、昨日は来てたぁ!

きっと、今までだって彼らは
縦横無尽に飛び回っていたのでしょうが、
ぼんやり暮らす私の目にはなかなか見えなかったのですが、
冬は足跡が残るから、来てたんだとわかるのが楽しい。
早速、少しおやつを出してみました。

雪の中でも、地べたに葉っぱを広げて、
たんぽぽは黄色い花を咲かせてます。

新そば、ボジョレー、鍋ものと、
新聞の折込チラシは誘います。
このおびただしい数の誘い文句、
こんなに情報があるけど、ありすぎて、
もうわけがわからないです。
ほんとうに自分が探してるもの見つけられるのかなぁ。

ケチには根性もいります。
ヨーグルトは作るし、コーヒーの紙のフィルターだって、
洗って使っちゃうもんねぇ。
なんでここまでするのか、
我ながら、いつからこうなったのかと…

そして、友人は「一美さんなら、読まれるかと思って」
と、読み終えた2009年からのビッグイシューを
持ってきてくれました。
わざわざ持ってきてくれた彼女の思いもわかるし、
もったいないと思う気持ちもあるので必死で読むのですが、
さすがに大量で、読み飛ばしてます。
ビッグイシューの話題は幅が広くて読み応えありますよ。
機会があれば、お買い求めください。

ひと月前に早めの還暦祝いにいただいた花束。
ダリアは枯れてしまいましたが、
バラもカーネーションもまだ咲いてます。
我が家が寒いから、こんなに持つのかしらねぇ。