お出かけ土曜日、パートⅠ 

この時期、
東京とか、大阪とか、宝塚とか、京都とか、
ネパールとか、沖縄とか、ヨーロッパとか、
近所の知人友人はお出かけが多いです。

目下、遠出の予定がない私もお天気が良いので、
近いけどちょっと遠めの上田と東御へ。
ワクワク旅で写真が多くなったので、
2回に分けて、ご紹介させていただきます。


まずは上田の、もう25年も通っている回収業者の小柳さんへ。
何でもこの秋からは、
個人持ち込みは場所が変わったらしい。
今回持ち込んだアルミ缶は、ピッタリ20キロで、
1キロ70円で1400円と消費税をいただきました。
ほそぼそとですが、熱帯林保全の寄付にしています。
今度は春に来ることになるかな。

そして、国道18号を激走中に、停まった信号でわき見。
望月はテレビのCMで豊川悦司さんを見るたびに
「この人と、毎日お風呂で一緒だったよ。
ただのオジサンだよ」と、
名前は覚えられず、つぶやきます。
そして、蒼井優さんは、ほかの
ショートカットの女優さんと区別がつけられず、
松山ケンイチさんにいたっては、
いっしょにいたのに分からず。
そう、俳優さんたちとは映画のロケがあった立山で、
泊まった山小屋で一緒だったのです。
映画は来春公開らしいですよ。


そして、東御のLocalbenchに、お届け物。

なぜか、空き地を見ると横切りたくなるのは、
こどもの時から空き地を飛び回っていた遺伝子のせいかしら。

ふふ、パン屋さんは匂いは、笑顔を呼びます。

そして、「今日は、まだ1個しかないけど」とおっしゃる
この時期限定スィーツ、モンブラン、GET!
「かずみさん、どう思います?
いきなり、今日からこれに変えるって、
昨日までとは違うんですよ」と、笑う奥さん。
イメージチェンジしたモンブランを、
その場で写真に。

とにかく私は、外の景色が大好き。
こどもときは電車に乗ると靴を脱いで窓を眺め、
大きくなると出入口で立って外の景色を眺めてました。
もう、ワクワクするぅ!

このフライパン大きかったなぁ。
それにしても、とんかつ定食ナポリタン付750円は、安っ!
ホントかなぁ…

スタイリッシュでなくても、
ごちゃごちゃでもいいんです。
いいえ、むしろ、ごちゃごちゃのほうが、
見ごたえあります。
一体どういう人がどういう思いで、
こういうことしてるのかなんて考えたり、
前に通った時と変わっているところをチェックしたりと、
飽きることないですねぇ。
田んぼや畑の道を走るときは、
収穫量はどうかしらなんてことも心配したりね。

限定スィーツは、モンブランだけじゃなくて、
このたっぷりのタルトタタンもあります。
ああ、満足。

モンブランは、もちろんクリームも自家製ですよ。
ごちそうさまでした!

ローカルベンチさんのブログから
***
11月1日~23日の期間限定 秋のパティスリー始まります。
年2回販売するスイーツ
秋は毎年、自家製栗の渋川煮が入ったモンブラン  ¥420
クリームも丁寧に裏ごしした栗を使用し
添加物を一切使用しないケーキです 
     
       紅玉りんごのタルトタタン   ¥390(ホールご希望の方は予約で)
小諸の中松井農園さんのりんごを使ったタタン
どちらも店頭販売しますがご予約も承ります。
0268-62-5226