11月の月曜日

今朝は西日本では雪マークが多いですね。
子どもの頃スキーに行ったのは、
兵庫県の神鍋スキー場と、
六甲山の人工スキー場でした。
西や南でも、日本は案外雪がふるものです。

もう冬休業かと思っていたら、
昨日もハックは営業していて、
ランチには、こんなデザートが付いたそうです。
まさに、おやつの王道、スィートポテトです。

半年ぶりに法事で帰国していた一郎が、
カナダに帰るというので
(あちらでの暮らしはワーキングホリデーの
頃から10年くらいでしょうか。
どちらが帰る場所かわからないくりました)、
軽トラックの荷台に2つのカメラを載せて、
皆で記念撮影をすることになったのですが…
2台じゃ、どこを見ていいのやら、
タイマーも時間バラバラだし…

結局、望月は木の影だし、
こんな程度にしか映らず、
まぁ、いいかということになりました。
ラフな家族だ。

一郎送って下界に降りて、
棚田のお米もいただいてきました。
お米やさんは、
道路の拡幅工事があるそうで、
店舗が新築されつつありました。


 お米やさんなんですが、
「友達が引っ越すことになって、
こういうお店ができなくなったって言うから、
うちで置こうかと思って。
もっと種類増やしますからね」と。
小豆島の薄口醤油
や国産のソース、春雨も売っていて、
つい買っちゃった…
衝動買いはほとんどしない私ですが、
食品には弱いのよねえ。

大急ぎで下界から戻って、ヨガの準備をしましたが、
この時期皆さん忙しいようで、
参加者が少なくて残念。
終わって、集会所(11月から集会所は、
こもれびホールという名前がつきました)の戸締まりして、
外に出たら、霧がまるでカーテンを
引くかのように押し寄せてきました。
めでたしめでたしの、昨日の幕引きでした。