おやつを作ろう!

初秋の風は気持ちがいいけど、
何となく冬の予感もして、
初夏の風よりどことなく深みが…
人生と同じですねぇ。

もうすぐ50歳に手がとどきそうな人でも、
お菓子を見るとこんな顔をする人も中にはいますが。

「食べる人は自分で作る。作ったら、みんなで味わう」というのが、
我が家の暗黙のルール。
それって、当たり前だと思うけどね。

おやつのスタンダード、
シュークリームを作ることにしました。
今回はバターではなく菜種油を使って、
シューを作ることにしました。
風味は違いますが、カロリー、
コストは少なめになりますね、たぶん。

一番食べる人に、作り方を伝授しました。

ふふ、膨らんできましたねぇ。
中が見えるオーブンはこういう楽しみがあります。

シューを焼いている間に、
カスタードクリームを作ります。
教える方は、真剣そのもの。
厳しいんですよ、いっぱい教えたいコツがあるから。

へへへ、どうだ、完璧!

おやつは、身近にあって、
お値段も気にしないで作れるくらいがいいですね。
気張らず、楽しんで作るのが一番です。
失敗しても、素材は自分でわかってるものだから安心。
失敗は成功の元だから、
またチャレンジする楽しみが増えますしね。