主夫

今日で10月もおしまい。

東京のイラストレーターの友人が、
グループ展の打合せにやってきた時に
「俺がつけた梅干しと、うちの庭の銀杏だけどさ」
と、おみやげを持って来てくれました。
イラストレーターが本業ですが、
猫8匹の世話と主夫、そして、
いろんなところからお呼びがかかると、
アメニモマケズ カゼニモマケズと飛んでいきます。
彼だけでなく、私の周りには、
主夫をしている男の人結構います。
やれる人がやれることをするって、
私は基本かと思ってます。

還暦のお祝いに赤い花束をいただきました。
赤いダリアの花を見ながら、
「60年も、生きてこられた」と感謝する日々です。

ゆるキャラブーム、
峰の原にはずっと前から、
ミスターヌーキーというキャラクターがいましたが、
とうとうゆるキャラブームで、
こんなものができたそうです。