秋も終わりに近づきました。

またもや週末に台風。
嵐の前の静けさです。

うちの食堂の窓がもっと大きくて、
全面ガラスだったら、
もっと景色が楽しめるかなぁと思う時もありますが、
寒さのことやガラス拭きのことなど考えると、
ここにはこのサイズでちょうどいいのかも。
それにね、ちょうど額縁みたいでいい感じ、
とも言えます。
毎日見ても見飽きない絵のようです。

ああ、やだやだ。
歳を取るとファスナーだってうまく入らない。
頭のてっぺんも薄くなってるし、
足だってやせ細っていくし…
でも、これが現実だい!と、
開き直るのも年寄りの生き残りの知恵、かな。

自転車で、ペンション村記念館まで行ってきました。
廃墟になるのを免れた元ペンション。
1軒の家を維持するには愛情がいります。

夏にここでオーベルジュを開いてくださった
ローカルベンチさんが、
五徳のサイズが合わないような可愛いお鍋を使う時に、
焼き網を利用しておられました。
それから、私も底が丸い不安定なお鍋などには、
焼き網を使うワザを覚えました。

阪急阪神ホテルズの偽装(ご表示)が
ニュースになってます。
宝塚に住んでいた頃、
宝塚ホテルは、身近な、でもちゃんと
雰囲気もあるクラシックなホテルでした。
歌の発表会、友達との待ち合わせ場所、
アルバイトの休憩場所でしたし、
ホテルのパンやケーキを買うのも楽しみでした。
競争の激しいこの時代、
やっぱりなぁと思いながらも、
なんとなく残念です。
ホテルとは比べ物にならないけれど、
ペンションだって一応宿泊業です。
誠実に仕事しよう。