ロマンチスト

ゆっくりですが、台風の影響なのか、
お天気は崩れ今朝は少し雨模様。
今日もグッチ教授のお手伝いで、
レンゲツツジの移植に行こうかと思いましたが、
雨だし、申し訳ないけど勘弁させてもらおうかな。
教授は、毎年ゲレンデ刈り取られて盆栽のようになっている
レンゲツツジの小さな株を、
かわいそうだからとおっしゃって、
刈り取られないような場所に移植なさって、
何時の日か、レンゲツツジ大群落になることを
夢見ておられるそうです。

そのグッチ教授からこんな携帯写真が届きました。
メールには、こう書いてありました。
おじいさんはロマンチストが多いですねぇ…
***
緋の滝駐車場で、
鈴つけてキノコを探しているおじいさんと
孫の小学生に遭遇。
孫のためにキノコを採りたくて、
30年前の記憶で峰の原に来て見たとおっしゃるので、
緋の滝遊歩道に案内しました。
30年前は新遊歩道側の切り株でクリタケを採ったそうです。
おじいさんの問わず語りによると、
孫にキノコ図鑑を買ってやったら、
隅々まで暗記して、キノコ知識マニアになってしまった。
そこで、実物を見せてやりたいと来てみたそうです。
「クリタケを見せたい」との熱望に煽られて、
何カ所かのシロを案内したけどまだ出ていなくて、
ようやくコロボックルのあたりの林で、
この写真のクリタケに出会いました。
最初に見つけたのは小学生で、声を上げて大喜びでした。
これが、キノコ学者への原点だったら素敵ですね。

ネットはやりませんと言いつつ、
グッチ教授は携帯メールで、じゃんじゃん写真を送ってこられます。
昨日、峰の原に最初に出来た宿泊施設
「ホテル千峰苑」が完全に取り壊されました。
一つの時代が終わり、
次はどうなっていくのでしょう。

ふふ、秋ですが朧月夜ってことで。
そうか、源氏物語にも朧月夜という美女がいたのね…
現実的には、朧月夜は、
黄砂の影響で起きる現象のことをいうようですね。
知らない方が、夢を見られていいことも多い。

さすが実りの秋。
さつまいも、長芋、里芋、じゃがいも、
我が家は現在芋づくし。
月よりお芋ということで、
昨日のおやつは、
シャトルシェフという便利な鍋を使って蒸かし芋。

紅茶派だった望月ですが、
何故か最近はコーヒーを淹れています。
このパーコレーター、
現在我が家ではコーヒー用ヤカンとして使われてますが、
なんとドミニカ共和国でこのパーコレータコーヒーに
惚れた友人がおみやげに持ってきてくれたものです。