今が盛りかな。

先週の予報では、
今日あたり台風が接近してくるはずだったのですが、
今朝もまだいいお天気です。
外に出ると生暖かく感じますが、
下界の人たちには十分寒い気温かな。

月曜日火曜日と、
種の熟成を待つために刈り残していた
ゲレンデの一部の草刈りをしました。
今の時期でも遅く咲くリンドウ
(パッと見ただけでは見分けがつきにくいのですが、
エゾリンドウは大丈夫かも)や
オヤマボクチ、オミナエシは刈り残すようにと
指導されてますが、勢いで刈ってしまって、
「あっ」という後悔の声が上がります。

それでもなんとか無事終了。

パターゴルフの土手には、
この時期になってもブタナは元気です。
厄介者の外来種で増えてほしくないけど、
この風景、いかにも草原っぽくてきれいなんですよね。

さ、ここからは今が盛りの峰の原の黄葉です。
ツタウルシや山葡萄などの紅葉は、
すでに終わり、少しオレンジがかったミズナラ、
白樺の黄色の紅葉(日本語、なんか変?)がとてもきれいです。

曇り空で、写真に撮ると、べったりした
感じになるのが残念ですが、
本当はもっと立体的できれいですよ。
3Dで、お見せしたいくらいです。

霧が出てくると、これもまた幻想的。
美しい紅葉を見ると、
人生を折り返した頃に、
もう一花咲かせてる中高年と重ねるのは私だけかしら。

うちのお隣さんは、
毎年ご紹介していますが、
お庭にたくさんの楓を植えておられて、
この時期の峰の原の紅葉の名所です。
手前はハウチワカエデの園芸種かな。
葉っぱの形が天狗のうちわみたいでしょ。