ものは考えようさぁ。

今日は土曜日。
明日は、恒例のお菓子パーティとバザーです。
お天気があまり良くなさそうですが、
そういう日こそ、おいしいものを食べましょう。

この間の台風で、
上のビレッジのゴミ集積小屋の屋根が飛んだそうです。
たまたま通りがかったら、
オヤジどもが、
いつになくちょっと楽しげに作業をしてました。
なんか、その気持わかるな。

昨日もダボス牧場に行ってきました。
お昼から少し雲が広がってきたのですが、
山はかえってくっきりよく見えました。
ダボス牧場の道は凸凹で、
降りる時に、はねて床に飛び散った
小銭やサングラスを拾っていたら、
なんと、この間から探していた
シャチハタのはんこが出てきました。
なんでこんなところにと思いながら、
凸凹道に感謝、感謝!

そして、今朝は、こたつに入ってクリの皮むき。
スーパーの賞味期限切れ間際の安売りの棚に
クリが一袋乗っかっているのを発見。
たしかに水けが抜けてだいぶ軽くなっていて、
どうしようかと迷ったのですが、
「干し栗になって味が凝縮されているかもしれない」
と考えて買ってみました。
さて、どうなるかな。
うん、きっとおいしいよ!

*おまけ*
今日は「ものは考えようさぁ」という件名にしましたが、
最後の「さぁ」というのは、
⤴こんな風に読んみてください。
この辺りでは、「そうだよ」と同意するときに使う
「そうさ」という言葉なども、
「そうさぁ⤴」というイントネーションで、
最後がやわらく上がるのです。