ひたひたと冬の足音

台風は冬を連れてきたようです。
それにしても、伊豆大島の泥流災害のひどさに言葉を失います。
日本は災害の多い国なのだと、また思い知らされました。
この厳しさがあるからこそ繊細な美しさもあるとはいえ、
被害にあう者にとっては、なんて残酷な。
心が痛みます。


寒くて不精して、見晴らしの良さを無視したら、
電線ばかりの写真になりました。
ごめんなさい。
根子岳は雪ではないようですが霧氷で真っ白です。

アルプスは雪でした。

寒い朝にはおいしい朝食。
なんのこっちゃ、ですが…
コッペパン風にしか焼けない自己流パンですが、
むむ、今回は捏ね方が良かったのか、
歯ざわりがいいですね。
いつも、500グラムずつしか作らないので、
手でこねていますが、
試しに今度は由美さんにもらった
餅つき機で捏ねてみようかな。


パンを食べながら窓ガラスに映し出される
木々のアートに見とれてます。
打ち間違えたら、芸樹なんて単語が出てきました。
まさにこれは、芸樹ですねぇ。


うちの2つの寒暖計はこんなところを指してます。

さて、また庭掃除ですね。