秋が戻って来ました。

空気がまた秋に入れ替わりました。
「また連休なのねぇ」なんてぼやくのは、
ペンションオーナーにあるまじきことかな。
しかし何となくこうも頻繁に連休があると、
リズムが掴めないくて、やり辛いです。
いっそまとめて休みにするとか、
あるいは、もっと自由に休みがとれるような
労働環境にしてほしい。
いいえ、これは私のように年中休みの人じゃなく、
毎日きちんと仕事してる人のためにですよ。

しばらく足踏みしていた紅葉も、
これで少しはすすむかしら。


びっくりです。
数年前に切り倒したモミの木の切り株に、
こんなダンスをしてるような、
現代アートのようなきのこが出てました。

お天気になったので、洗ったぬいぐるみは、
日向で日光浴させました。


マメ好きは、またマメを煮ています。

そして、レバーを買ったので

ワインをお飲みになるお客様のために、
レバーペーストを作りました。
もちろんレストランの味にはおよびませんが、
家庭的なものなら案外簡単に作れるものです。

我が家には、いろんなところからニューズレターが届きます。
そして、そのほとんどが貧乏環境NGOで、
カンパの振り込み用紙もついてきます。
自分自身が貧乏NGOしてるのですが、
頑張ってるし気持ちがわかるだけに、
気は心程度ですがカンパしてしいます。
私にとっては、交際費みたいなものですね。
貧乏人同士協力しなくちゃと思うけど、
こういう皆の努力、報われてほしい。