稲刈り日和

この辺は、稲刈り季節、真っ最中。

昨日は皆で刈りてる棚田の稲刈りでした。
かかしもご機嫌!

今年、稲倉の棚田案山子コンテストで優勝したのは、
保育園児が作った恐竜でした。
ピンクの恐竜、いいかも。

さぁ、始めるよ!

指導員の方から教わるのですが…
毎年、教わっているのに毎年できない…

なるほど、なるほどと聞きながら、
「全部やっていただいてもいいけど」なんて、
つぶやいてみたり。

今年の田んぼは大きさが小さめで、
サクサクと終了。
若手男子、頼もしいね。

おいしくなーれという思いをこめて、はぜかけ。

皆さん、ありがとうございました。
お米をお楽しみにね!

すっかり、空も秋ですねぇ。

私たちがやっていることは、お遊びですが、
それでも、お米、一粒一粒が
ありがたいと思うようになりました。
自分の食べる物、自分で作るのは今の時代、
とても難しいことかもしれないですが、
少しでもいいから、食べ物を自分で作ることに
かかわれればと思います。
わずかでも自分が手をかけたと思うと、
おいしいものがもっとおいしくなりますよ!