ツール ド サクダイラあたりⅡ

 お見苦しいかと思いますが、
尻切れとんぼは、何となく落ちつかないので完結させます。
すみません。

あそこが登りの終点だとわかっていますが、
この後さっさと下りて押しちゃうのよね。
無理はしないんだなぁというより、がんばりがたらん。

あの坂を越えた後、一休みしたら、また坂でした…

NHKの番組、こころ旅で
火野正平さんが訪ねた胡桃の木。
ミーハーだものねぇ、行くんだよね。

胡桃の木の手前で、畑に珍しいものを発見。
私はピンと来たんだよねぇ…

そう、センブリでした。
ながのはけっこう薬草を栽培してるんですよ。
近いところでは四阿高原に薬草園があります。

このセンブリの畑の傍には朝鮮人参の畑もありました。
私の友人は、いろんな畑のバイトをしたけど、
朝鮮人参が一番きつかったと言ってました。
手間がかかるようですが、
塩田や東御あたりでもよく見かけます。

そしてはらペコツアー下見の続き。
こんな石釜のあるパンと雑貨のお店へ。

「写真撮らせてもらってもいいですかぁ」と
厚かましいお願いをしたにもかかわらず、この笑顔!
やっぱり、お店には笑顔がいりますよねぇと、
ここでまた、反省はしましたが…

なぜシートがかかっているのはわからないのですが、
事情はいろいろあるだろう。
お店の名前はツアー前なので、
ここではお教えできないのです、ごめんなさい。
オシャレなお店ですよ。
それにしても、知らないだけでいろんなお店があるのねぇ。

最後に、うちも朝食用にいつもパンを分けていただいている
ローカルベンチさんにも立ち寄りました。
帰って来て、テーブルに戦利品をずらりと並べ、にっこり。
どのパン屋さんも、若いし、頑張ってますねぇ。

そして、一昨日は中秋の名月。
帰って来てからお団子を作りました。

昔の記憶をたどり、
関西風の月見団子も作ってみました。


月見うどんと月見団子を食べて、屋根に上って…
いい月でした。