ツール ド サクダイラあたり

昨日は望月の初心者向けツアーの下見に、
初心者モデルとして一緒に行ってきました。
まったく、スキーもですが、
確かに万年初心者ですし、
年のわりに元気と言われてますがトシはトシですから、
若い人の体力のない人くらいのモデルにはなるし、
自慢じゃないが技術もないからねェ…

というわりに余裕のポーズで、
「このクラウン、古いねぇ。
しかしどうしてこの無人駅にこんなにタクシーが待ってるんだろう。
需要があるのかなぁ」などと、タクシーウオッチング中。

ああ、きた電車にびっくり!
噂には聞いてたけど、しなの鉄道、
まるで、北鉄じゃんと…

こんなアニメオタクっぽい電車に、
バーサンが、ドッコイショと…
しかし、色合いだけが、この列車にピッタリマッチ。

そして、電車に乗っても後ろから
若いお兄ちゃんがピースなんかしてさぁ、

平原って駅だったけなぁ、
こんなにかわいい!
もちろん無人駅です。

下りたのはいつも車で素通りの御代田駅。
知らなかった、駅の中に
自称「世界で一番小さいテレビ局」がありました。
このポストもいいね!

さ、そこからどこへ…

「こんなところ知らなかったぁ」などと小声で呟きつつ

浅間山「かっけぇー」などと田んぼの中を走り抜け

私たちが借りてる上田の棚田も稲刈りは月末ですよ!

そして最初の目的地に到着。
なんでも、はらぺこツアーとかで、
あちこちおいしいものをもとめていくらしいのです。

 近頃の若い人がやっているお店はどこも
センスがいいというか、凝ってますねぇ。

この界隈はパン屋さんやカフェの激戦区。
こんなにたくさんお店があってやっていけるのだろうかと、
他人の心配してる暇なペンションやってるのんきな私。

こういうスィーツもあるのだよ。

すみません、お店の外観の写真もアップしたいのですが、
望月がネタバレしちゃダメだと言うので、
写真はアップできません。


新しいのにお店部分は外の建具と中に入ると古民家風。
けっこう古くからやっているらしく、
かわりばんこにお客さんがいらしてました。

野菜のフォカッチャ

ああ、これ食べたら運動するしかないだろう的な、
おいしくないはずがない取り合わせ。

お店の近くにマレットゴルフ場があって、
そこのベンチでいただきました。

食べた分は漕がなきゃ!
平らに見えますが坂を登って、
ちゃたまやさんという卵屋さんをめざしてます。
実は、望月は最近暇さえあれば、ちゃたまや通いして、
そこのお店の人気の「プリンシュー」を食べているのです。
昨日も、ちゃたまやさんに入ったとたん、
ツアーの下見ということを忘れたようで、
なんというか直売所のようなその店に吸い込まれたように、
写真も撮り忘れ、食べてました…
オシャレとは言いがたいお店なんですが、
お客さんはいっぱいだし、
皆さん両手に卵や何やらどっさり買って帰られます。
うーん、やっぱり商売ってこういう線が、
一番購買層が多いのかしらねぇ。

明日も続きます。