秋を満喫

まいにち青空が見えて、
乾いた空気が気持ちがいいです。

そして、今日は中秋の名月。
やっぱりお団子にあんこかなぁ…
関西の月見団子は、
里芋のきぬかつぎに似せてあって、
お団子にこしあんが巻いてある感じで、
サザエさんのマンガに出てくるような
真っ白いお団子だけという月見団子とは
ちょっと違った記憶があります。
すみません、まったく風流じゃなくて。
月より団子!

なぜだかわからないのですが、最近、
まいにち100を優に超える方がブログを見てくださってます。
ありがとうございます。

庭の角のレンゲツツジの薮の中にこんなの発見。
わからないけど、シロトヤマタケかな?


きれいに落ち葉を掃き終えた庭を写したつもりでしたが、
なんかまた2段重ねになってました。
これから、掃いても掃いても落ち葉の季節になるのよねぇ。

もう30年ほど前に、
たしか、学校でこの苗を売っていて買ったような…
ブラックベリーですが、日陰で、
しかも草刈り機でしょっちゅう刈り取られてるにもめげず、
毎年、数粒ですが実を付けてくれます。
でもね、赤くなる前に冬がくるのよねぇ。

台風の風でアナベルの大きな花
(花ではなくて装飾花と言われるもののはず)
が風と雨の重みに耐えかねて折れてしまいました。

そして、ギボウシの根っこにはこんなキノコが…
「いいよ、たぶん、なんとかヒラタケだよ」と、
望月は無責任なことを申してますが、
これは、キノコマニアのグッチ教授にでも聞いてみよう。

見晴し台からこんな景色が見えるようになりました。
花は少なくなりましたが、
高原のちょっと冷たいさわやかな空気を味わいにいらしてね。

一昨日は庭の片付け、昨日は窓ふきしたので、
さ、今日は、スポーツの秋を楽しんできます!