嵐の前

6時頃から、雨音がしてましたが、
今(9時過ぎ)はちょっと小止みになりました。
10時頃からまた激しく降り出す予報らしいけど、
台風18号はどうなるのかなぁ…

昨日、須坂に下りたついでに気になっていた
工事してた場所の土手の花をチェック。
特定外来種に指定されたオオキンケイギクかと思っていましたが、
キクイモ?

オオキンケイギクは、
特定外来種としてすごく問題になっていて、
キクイモもそこまで問題になっていないけど要注意外来種。
外来種の問題は難しいけど、
公共工事などで、
安易に外来種使うのは考えてほしいなぁ。

そして、これは大問題となってるオオブタクサ。
外国に自分の意志できたわけでもない外来種たち。
その中でたくましく生きていることは尊重したいが、
しかし、やはり人間様の人為的勝手なことは考えてほしいなぁ。

フレームが気に入らないけど、
チョイスがなくて買ってしまった遠近両用眼鏡。
キラキラとか、余計な飾り欲しくなかったのに、
私の好みのものがまったくなかった…
妥協策として一番安くてキラッとしてないのを
選んだ結果がこれ。
気に入らないけど、断れなかった私が悪いし、
これも何かのご縁だろということで、
しばらくこれで我慢します…。

「なにこれ!?カッコいいじゃん」と
からかわれているこの写真。
借り物のカメラぶら下げて、
偉そうに腕を腰に当てて、
チョイ戦場カメラマンぽい?
目線の先は牛と四阿山ですけどね。