買い出しに行って

オーベルジュの期間中、ブログのカウンターが、
いつもの1.5倍くらいで延び
(私の体重もですが)、
食べ物の魅力はすごいなぁと感心しました。
そして、ブログもLocalbenchも
また平常モードに戻りつつあるのですが、
私の体重は戻るんだろうか…

 昨日、暑くなる前に買い出しに下界に下りました。

スーパーの店先のお花屋さんで、
こんな鉢に入った竹を見つけました。
昔住んでいた宝塚の家の玄関脇に
確かこんな竹が植わっていたはず…
懐かしくなって、思わず写真を撮りました。

子どもの頃、けっこう大きな庭だと思っていたのですが、
今考えると、小さな庭だった気がします。
その庭には、小さなベランダがあって、
母の好みで白いフジのからまる藤棚にしてあって、
片隅には小さな小さな四角い池もあって、
私と妹は「プール」だと喜んで
泳いでいたこともありましたが、
そのうち、釣りに凝り始めた父が
武庫川で釣って来た魚を入れてしまい、
プールは睡蓮が咲く池になりました。
花壇には、母が季節ごとにチューリップや
グラジオラスなんか植えてたなぁ。
そうそう、南国のドラセナって呼んでた木や
キンモクセイもコデマリもユキヤナギも植わってました。
手で刈れるくらいの
4畳くらいの芝生もあったっけ。
あんな小さな庭だったけれど、
あの庭のおかげで私は植物が好きになりました。
ああ、ノスタルジーは止まらない!

買い物に行って食材を仕入れ、こんな夕食を作りました。
牛肉とトマトを混ぜて…

厚揚げときゅうりを混ぜて…

柔らかくするために水餃子にしました。
餃子の皮も手作りしようかと思ったのですが、
今回は県産小麦で作った市販の皮で、手抜き。

こちらは、食べ易いように、
ところどころ皮をむいた丸茄子と
豚肉の炒め物。
そう、夕べは60代70代80代のお客様のために、
あっさり、柔らかめのなんちゃって中国風でした。

この間、Localbenchの中嶋君の料理の手伝いをしながら、
つくづくと、私の料理は家庭料理なんだなぁと思いました。
中嶋君の料理は、プロの料理で、
皆さんに「さぁ、どうぞ!」と、ご披露する料理で、
私の料理は、「これでどうかしら?」と、
皆さんにうかがうというか、合わせる料理かな。
ま、いいか…