見えないところで

「このお庭には何種類の花があるんだろうねぇ。
100超えとるよねぇ。
天皇陛下は、雑草っていう花はないとおっしゃってね、
花には全て名前があるゆうておられたんよ」
と、昨日の午後、
ご年配のお客さんが庭を眺めて教えてくださいました。
そうなんです、庭園じゃないけど、
うちのには庭は100種類くらいは
草木があるでしょうね。


須坂のガーデンソイルさんにいただいた
イタリアのトマトの苗を植えておいたのですが、
知らない間にひっそり、こんな実がついていましたが、
やっぱりうちは日照時間が少なすぎるのか、
このまま赤くなりそうにないなぁ。

これは庭ではないのですが、道路の向こうの空地で発見。
クサギですね。
ほんと失礼なネーミングです。
確かに葉っぱは臭いけど、お花はいい匂いなのに。

こちらはセンニンソウ。
好きな花の一つですが、
どこに植えたか忘れてたら、
駐車場でひっそり咲いてた。
こちらは秋に咲きますが、もうひとつ日本のクレマチスと
いわれている夏まえに咲くハンショウズルは場所は
わかっているのに咲いてるの見たことないなぁ…
いつか花が咲くのかしら。



「ねぇ、メタセコイアの実って見たことある」
と言って、ガサゴソと暑い中、小布施のメタセコイアの根元の茂みを
友人が探して見つけてくれました。
博識な彼女、なんでもよく知っていて、
一緒にいるといろんなことを教えてもらえて楽しいです。
メタセコイアは大木ですが、
実は男の人の親指より少し大きいくらいのサイズです。
これではわかりにくいのですが、
丸四角い形で面白い。
緑色は今年の実で、まだ熟してないですね。

そんな彼女が
「ねぇ、これ何かにできないかしら」と
手折って持って来てくれたのが
サバズグリの赤く熟した実。
私はサバスグリと覚えていますが、
正しくは、セイヨウスグリとか、
グースベリーという名前ですね。
グースベリーっていう呼び名は、いかにも絵本向きかな?
みどりの時は、ビー玉みたいに線が浮き出てかわいいですよ。

試しにジャムしたのは、望月がぺろりと食べてしまい、
残っていた枝は、スウェーデンの友人が
作ってくれたお気に入りの花瓶にさしてみました。


そしてその友人がプレゼントしてくれポストカード。
どれもいい感じなので、トイレの棚を模様替え。